パーソナルジムとはどんなところ?初心者によくある疑問や解決法について紹介

一般的なスポーツジムと、パーソナルジムの違いがよくわからないという人もいます。
簡単にいうと、専属のトレーナーがつき、マンツーマンで指導が行われるジムのことを指します。
それぞれの体力や悩みに応じて最適なトレーニングが提供されるのが特徴的です。
これに対して一般的なスポーツジムでは、それぞれが好きな時間に好きなトレーニングをすることになります。
それぞれの違いをしっかりと理解して、最適なトレーニングを行いましょう。

目次
  1. パーソナルジムとはどんなところ?初心者によくある疑問や解決法について紹介
    1. 専属のトレーナーがマンツーマンで指導してくれるパーソナルジム
    2. パーソナルジムのカスタマイズされたトレーニングメニューとは?
    3. パーソナルジムとスポーツジムの料金で違いがある理由とは?
    4. パーソナルジムに年齢制限はある?
    5. パーソナルジムでのカウンセリングは無料?
    6. パーソナルジムで食事制限は必須?
    7. 正しい食事や栄養の知識が身につくパーソナルジム
    8. パーソナルジムのダイエットコンシェルジュとは?
    9. パーソナルジムはどのくらい通えば効果を実感できる?
    10. 周囲の視線を気にしなくていいパーソナルジム
    11. パーソナルジムでトレーナーとの相性を見極めるポイントとは?
    12. パーソナルジムの加圧トレーニングとは?
    13. パーソナルジムではプロテインを飲む必要がある?
    14. スポーツ経験がない初心者でもパーソナルジムに通える?
    15. 目標達成のサポート体制が充実しているパーソナルジム
    16. パーソナルジムは充実した設備があるところを選ぼう
    17. パーソナルジムはモチベーションを保ち続けるのが大事
    18. パーソナルジムを選ぶときは口コミをチェックしよう
    19. パーソナルジムでよくあるトラブル事例とは?
    20. パーソナルジム通いでダイエットの環境作り
    21. パーソナルジムは内装がお洒落で楽しい気分になれる
    22. パーソナルジムは早朝でも利用できるケースがある
    23. パーソナルジムの得意分野は必ず確認しよう
    24. 実力やレベルに応じてメニューを組んでくれるパーソナルジム

パーソナルジムとはどんなところ?初心者によくある疑問や解決法について紹介

最近は、パーソナルジムの人気が高まっていますが、実際にはどんなところなのかよく知らないという人もいます。
初心者によくある疑問を解決するなら、気になるパーソナルジムの見学や体験レッスンに参加することもおすすめです。
一般的なスポーツジムとは違い、パーソナルジムはマンツーマンでしっかりとした指導を受けることができます。
それぞれの悩みに応じたメニューが組まれますので、理想的な体作りをすることができます。
多くのパーソナルジムは個室での指導が行われており、短期間で良い結果を目指すことが多くなっています。

専属のトレーナーがマンツーマンで指導してくれるパーソナルジム

パーソナルジムが人気を集めているのは、専属のトレーナーがその人だけのメニューを考案してくれるからに他なりません。
一般的なジムでは、そこに置かれているトレーニング器具の使い方やルールなどを説明した後は、自分自身で運動をしていくことになります。
どういった形で進めるのかを自分で決められるメリットはありますが、運動が苦手な人にとっては方向性を決めることができずに困ることも少なくありません。
パーソナルジムではそのことがなく、その人物の客観的な現状のデータを収集して、どういった方向性でトレーニングを行うのかの詳細なメニューを考えます。
これは、単純な運動のことだけではなく食事のバランスや栄養のことも考えてくれます。
日常生活の中で気を付けたいことや、優良な専属トレーナーならば健康管理も含めて行いますので非常に魅力的です。
比較的高齢の人でも参加できるものなので、その点からも幅広い年代から高い評価を得ています。

パーソナルジムのカスタマイズされたトレーニングメニューとは?

パーソナルジムに通い始めると専属のトレーナーからカスタマイズしたトレーニングメニューを提案されることが多く、これに従ってプログラムを進行していく流れになります。
パーソナルジムは自分の好きなタイミングで好きなトレーニングを行うのではなく、専属のトレーナーと話し合って目標を設定して、目標達成に向けたプログラムを組んで筋トレと食事を管理していきます。
色々な制約が発生することになりますが、なりたい体になれるのでモチベーションは維持しやすいです。
24時間のジムで自由にトレーニングをしていると良いリフレッシュにはなりますが、体自体はまったく変わっていないという人も多いです。
その点パーソナルジムは目標達成に向けて逆算を行うので、日々のメニューを丁寧にこなしていけばダイエットは成功しますし、マッチョになることも可能です。
ダイエットは自分ひとりではなかなか続かないですし、マッチョになるのも大変なのでパーソナルジムがおすすめです。

パーソナルジムとスポーツジムの料金で違いがある理由とは?

パーソナルジムはテレビコマーシャルでも一躍有名になりましたし、最大手の会社は知名度も抜群ですし人気も高いです。
ちなみに一般的なジムと料金の違いというのは明確です。
パーソナルジムの方がかなり高いわけですがその理由は、マンツーマンでトレーニングをしたり、設備も個室であったり食事指導といった細やかなサポートがあるからです。
一般的なジムにはそこまでのサポートというのはありませんし、当然個室というわけでもありません。
個室ですと時間あたりで利用出来る顧客人数も違ってきますので、やはりコストがかかるという事が第一に挙げられるでしょう。
トレーナーの数も必要になってきますし、さらに高度な技術や知識やコミュニケーションスキルを持っているトレーナーが求められます。
そのため給料も他よりも高くなることも想定されますし、その分人件費がかかるという事も理由に挙げられます。
やはり効果もその分高いというのがメリットでしょう。

パーソナルジムに年齢制限はある?

パーソナルジムは理想的な体になりたいときに利用すると便利なサービスになりますから、若者だけでなく高齢者でもサービスを利用したいと考えられます。
実際にサービスを利用するときに気になるのが、年齢制限が存在するのかどうかです。
基本的にサービスを利用する場所でその条件についても違いはありますが、一般的には子供は利用できないことが多いかもしれません。
中学生以上は高校生ぐらいからであればサービスを利用できるところはありますが、幼稚園児や小学生などが利用するサービスではないです。
また逆に高齢者の場合もサービスを利用することができるのか気になるかもしれませんが、健康的な高齢者であれば何歳でも対応してくれるかもしれません。
当然ながらあまりにも高齢で、心臓などに負担をかけるとリスクがあると判断された場合は、サービスの利用を断られてしまうかもしれないです。
70代ぐらいであれば、実際にパーソナルジムを利用している人は存在します。

パーソナルジムでのカウンセリングは無料?

パーソナルジムの多くでは入会前に無料カウンセリングを実施しており、自身の体形やトレーニングに関することなど様々な相談をすることが可能です。ダイエットが目的の方の場合は気になる部位や目標体重について相談し、アスリート志向の方の場合は競技で使用する筋肉を鍛えて試合でのパフォーマンスアップを目指します。それらの相談に対してそれぞれのパーソナルジムが持っているメソッドで目標を達成するために何を行うのか説明されるほか、元々持っているフィジカルの強さはもちろんのこと、週何回通えば良いのか、あるいはお仕事の関係から何日通えるのかなどを勘案して最適なプランが提案されます。それを受けて最後まで続けることができるのか、毎月の料金を支払えるのかなどを判断し、本格的な入会の可否を判断できます。パーソナルジムで目標を確実に達成するためにも無料カウンセリングの段階で積極的に質問し、全ての疑問をクリアにしてから申し込むのがおすすめです。

パーソナルジムで食事制限は必須?

パーソナルジムはダイエットや肉体改造などを目的としてサービスを利用する人が多いですが、基本的に筋力トレーニングをして筋肉を増強していくことになります。そのため最終的には筋肉質な体になることができますから、新陳代謝なども上昇させることが可能です。実際にパーソナルジムを利用することになった場合は、基本的に運動だけでなく食事制限もやることになると考えられます。どんなにたくさん運動したとしても、太りやすい料理を食べてしまうと痩せていくことは難しいです。またパーソナルジムの場合は無酸素運動を短時間だけおこなって効率的に痩せていくことを目指していますから、消費カロリーはそこまで多くありません。パーソナルジムで運動をする場合も食事制限をしなければスムーズに痩せていくことができませんから、トレーナーからしっかりとサポートを受けるのが大切です。プロテインなどを飲むことも多いので、そこまで空腹を感じることはないと考えられます。

正しい食事や栄養の知識が身につくパーソナルジム

ダイエットをするためにパーソナルジムを利用しようと考えている方が多くいると思われます。優秀なトレーナーにマンツーマンで指導してもらえるので、2カ月程度で結果を出すことが可能です。正しいフォームでトレーニングをしないと効果が低くなりますし、一人で行った場合は怪我をしてしまうリスクがあるため、パーソナルジムを利用するメリットは大いにあります。また、食事指導も受けることができるので、食事や栄養の知識が身につくことも魅力です。ダイエットを成功させるためには、乱れた食生活を見直す必要があります。頑張ってトレーニングをしたとしても、食事に問題があっては意味がないです。ただ、極端な食事制限をしなくてはいけないパーソナルジムは評価できません。炭水化物などに含まれている糖質が全く摂れないケースがありますが、栄養不足で体調を壊してしまう可能性がありますし、元の生活に戻ったらリバウンドしてしまうことが多いです。

パーソナルジムのダイエットコンシェルジュとは?

筋力をつけたいなら、パーソナルジムに入会するとトレーニングだけでなく減量を目指すこともできます。最近のジムは、パーソナルジムの場合ダイエットを目的としている人も少なくありません。減量はひとりでするのは難しいですが、コンシェルジュがいるトレーニングジムなら食事管理などを任せられます。カロリー計算が難しくて減量ができない方も、バランスが取れたメニューを提案してくれるところもあるので食べすぎに注意できます。パーソナルジムでは、食事やカロリーの相談に乗ってくれるところも増えています。カロリーコントロールができない場合、トレーニングをしてもなかなか痩せられないのが実情です。パーソナルジムを利用するときには、体重を減らしたい場合にはダイエットコンシェルジュがいるところを利用するのがお勧めです。そうすることで、筋力を鍛えながら効率よく痩せられる方法が分かります。自分だけでは挫折してしまいがちな時に、最適です。

パーソナルジムはどのくらい通えば効果を実感できる?

テレビCMなどの影響もあり、パーソナルジムで理想のスタイルを目指す人も増えてきています。パーソナルジムは短時間でしっかりと効果を実感できるといわれていますが、実際にはどれぐらい通う必要があるのかも気になるところです。個人差はあるものの、多くの人が2か月で程度で体の変化を実感しているといわれています。真面目にトレーニングを続けていると、2か月もすれば体重も落ちていきますし、筋肉もついてきたことがわかります。体重は大きな変化がなくても、体脂肪率が落ちていることで効果を実感できるという人もいます。短期間で成果が出るのは嬉しいところですが、トレーニングをやめてしまうと短期間でリバウンドをする可能性もあります。良い状態を長く維持するのであれば、卒業後もトレーニングを続けていきましょう。リバウンドの心配がある人は、目標を達成してからも、リバウンドを防ぐためのコースを選ぶなどして、しばらく通い続けることも考えてみましょう。

周囲の視線を気にしなくていいパーソナルジム

ロッカールームもシャワールームも独り占めできてマシンの順番を待つ必要も無く誰かの汗臭さも気にならずストレスフリー、トレーナーが自分だけのために熱心なマンツーマン指導をしてくれるので頑張ろうという気持ちになりモチベーションが上がる、プロテインやアミノ酸や食事メニューについてのアドバイスももらえるなど、パーソナルジムに通うと数え切れないほどのメリットが得られます。周囲の視線が気にならず自分のペースで取り組めるというのもパーソナルジム特有のメリットで、運動神経が悪くて筋トレのフォームも定まらず体力的にも精神的にも自信が無い初心者でも、周囲を気にせずに済むので恥ずかしさや苦手意識を感じることなく思いっきり打ち込めます。マンツーマン指導なのですぐに上達しますし、続けることで徐々にコツも掴めるはずです。汗をかいてもヘトヘトになっても不格好なフォームでも基本的なトレーニングが出来なくても、見ているのはトレーナーだけなので安心です。

パーソナルジムでトレーナーとの相性を見極めるポイントとは?

パーソナルジムは普通のジムと異なり、それぞれのお客さんに対して一人のトレーナーがつくことになります。専属のトレーナーとして運動や食事などの管理をしてくれますから、実際にダイエットの結果がどのようになるのかはトレーナー次第にもなってきます。そのためパーソナルジムを利用する場合は、相性がいいトレーナーが存在するところを利用しないといけませんが、どの点で判断すればいいのか分からない人も多いはずです。一般的にコミュニケーションが上手く取ることができない人の場合は、安心してサービスを利用することができませんから、最初のカウンセリングなどのときに判断するのが大切になります。コミュニケーションを上手く取ることができないと、悩みや疑問などをスムーズに伝えることができませんから、最終的にはパーソナルジムに行きたくなくなってしまう可能性が高いです。会話をしたときの相性を確認してから、サービスを利用する場所を決めるのが大切になります。

パーソナルジムの加圧トレーニングとは?

スポーツ選手や有名人が取り入れていることで話題になったのが、加圧式トレーニングです。血流を制限し筋肉に負荷を掛けた状態で行うことから通常よりも効率的に鍛えることが出来るのがメリットのようです。このメリットを最大化するうえでパーソナルジムはおすすめといえます。しかし身体に負担をかけるため、リスクがあるのも事実、パーソナルジムで安全に取り組むためには、どの点に注意を払うべきなのでしょうか。まず有資格のインストラクターが教えてくれることです。血液量を制限するだけに、間違った方法で取り組むとケガにつながりかねません。加圧トレーニングは専用の器具を使用して行います。専用ではない器具を使用すると、思った変化を実感できなかったりします。身体への負担が大きいだけに、コンディションや体質によっては慎重に臨む必要があります。事前のカウンセリングで健康状態を確認してくれる、パーソナルジムに依頼するのは必須です。

パーソナルジムではプロテインを飲む必要がある?

筋力トレーニングをする目的はいろいろとありますが、基本的には筋肉をつけるためにやっていることが多いです。筋力トレーニングをするだけでもある程度は筋肉をつけることができますが、効率的に増やしていきたいと考えている場合はプロテインが必要になります。タンパク質を効率的に摂取することができますから、トレーニングで得られる効果を最大限発揮することが可能です。そのため実際にボディビルダーなどで活躍している人も、積極的に摂取していますから、安全に活用することができます。パーソナルジムを利用している場合でも、プロテインを摂取することはあるのか気になるかもしれませんが、一般的には飲むことになるかもしれないです。パーソナルジムでおこなう運動の効率が上がりますし、筋肉質な身体に近づくにはタンパク質が欠かせないので、効率的に摂取するためにも推奨していることが多いと考えられます。当然ながら体質などで飲むことができない場合は、事前にパーソナルジム側に伝えておくことで対応してもらえるはずです。

スポーツ経験がない初心者でもパーソナルジムに通える?

パーソナルジムを利用するときにスポーツの経験がないと厳しいのではないかと考えてしまう人も存在するかもしれませんが、基本的にはその経験がない人でも問題なくサービスを利用することが可能です。一般的に運動が苦手に感じている人がサービスを利用することになりますから、逆に積極的にサービスを利用することで日頃の運動不足を効率的に解消していくことができます。筋トレをメインにおこなうことになりますから、有酸素運動などに苦手意識を持っている人でも安心です。無酸素運動を短時間だけおこなって痩せていくことができますし、パーソナルジムでは筋肉をつけながら痩せることができるので、リバウンドをしにくい状態に近づくことができます。そのため理想的な体型を持続することができる効果がありますから、スポーツの経験がない人でも安心してサービスを利用することが可能です。その後に何かしらの競技に挑戦すると、スムーズに運動を楽しむことができるかもしれません。

目標達成のサポート体制が充実しているパーソナルジム

パーソナルジムを選ぶ上でポイントになるのは、サポート体制がどれくらい充実しているかという点で、基本的にパーソナルジムでは専門のトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行っていくので、そのトレーナーの質が伴わないとダイエットやボディメイクなどの効果を実感することが難しくなってきます。パーソナルトレーナーは個別の目的に合ったトレーニングメニューを提案してくれますが、その中でユーザーの生活習慣や食生活をヒアリングしながら無理なく目標達成ができるようサポート体制が整備されているので、今までダイエットを成功に結びつけられなかった方や運動経験がない方でも信頼して任せることができます。また、自分に適したトレーニングを習慣化することができれば生活習慣病の予防・改善にも繋げることができますし、スポーツパフォーマンスの向上はもちろん肩こり・腰痛・関節痛などの予防・改善も期待できるので、パーソナルジムは幅広い世代のニーズに適したサービスを提供する場所といえます。

パーソナルジムは充実した設備があるところを選ぼう

運動をしたいけれど実行できない、途中で諦めてしまうということが多い時は、パーソナルジムを選ぶという方法があります。パーソナルジムは、筋力や体重などを事細かく計測してくれて、なりたい体に近づけるようなアドバイスを丁寧に行ってくれることが魅力です。専属のトレーナーがついてくれるので、途中でさぼりたいという気持ちを和らげることができます。それぞれに合ったカリキュラムを作ってもらえるので、効率的に体つくりをすることができ、適切なアドバイスを受けられるのでやる気を作り出すことができるでしょう。パーソナルジムは人気が高まっているので、店舗そのものも増えていますが、選び基準としては設備が充実しているところがおすすめです。優れた設備が充実していれば、それだけ多くの利用客が集まるので、経営も安定するため長く通うことができるからです。トレーナーも多くの利用客がいれば、それだけ経験豊富になりますから、アドバイスも信頼ができるものになります。

パーソナルジムはモチベーションを保ち続けるのが大事

多くのパーソナルジムでは1人の受講生に1人のトレーナーがマンツーマンでレッスンをしてくれるほか、ひとりひとりに合わせたメニューが提案され、体重減やボディメイクなど目標に向かってチャレンジすることができます。パーソナルジムは一般的なジムと違い、他の受講生の目や人間関係などを気にせずにトレーニングに集中できる一方で、悩みを共有したり切磋琢磨をするなどの行為を行うことができないため、自分自身でモチベーションを保ち続けることが大事です。悩みごとがあっても受講生同士で話すことはなく、トレーニングの合間におしゃべりをすることもありません。気持ちの面でのリカバリーは基本的には自分自身で行うしかありません。もしもそれらの問題を解決することができたなら、パーソナルジムであればこそトレーナーとの1対1の対話の中で、効率的なトレーニングを行えるようになると言う最大のメリットを活かすことができます。パーソナルジムで目標を達成したいなら、モチベーションの維持が鍵を握っています。

パーソナルジムを選ぶときは口コミをチェックしよう

パーソナルジムで理想のボディを手に入れたいなら、事前に十分な情報を把握することが求められます。料金や距離だけを基準にして決めると、期待どおりの成果が出なくて焦ることになるかもしれません。自分にぴったりパーソナルジムを見つけるにあたり、口コミの確認が重要なポイントになります。もちろん公式サイトや企業アカウントが発信している情報も参考になるでしょう。とはいえ、それらはあくまでも集客のために用意された情報です。それを鵜呑みにするのではなく、実際に利用した人の感想を把握することが欠かせません。そういう意味では、自由な感想が投稿されている口コミは重要な情報源といえます。ただし、すべての投稿を網羅的に参考にするのではなく、自分に有益なものを厳選することが大事です。自分と体質やライフスタイルがまったく異なる人をチェックしても効果は小さいです。言い換えると、自分と共通点が多そうな人に注目する視点が必要になります。

パーソナルジムでよくあるトラブル事例とは?

パーソナルジムでよくあるトラブルの一つに契約に関することが挙げられ、パーソナルジムに入会したけど何かしらの理由があって続けられなくなってしまった場合やサービスに満足できず退会したくなった場合などに違約金を請求されたり、無料で支給された水やプロテインの料金を請求されるといった事例が見受けられます。さらには契約期間などを理由に退会を認めてくれないといった事例もあるので、パーソナルジムを選ぶ際にはあらかじめ契約内容をしっかりとチェックしておくことが大切になります。また、トレーニング中の怪我や不調に関するトラブルもよくある事例で、ジムに所属するトレーナーの中には医療やトレーニングについての専門的な知識が不十分な人もいるので、誤ったトレーニングや食事指導が怪我や体調不良の原因になってしまうケースも少なくありません。怪我に関しては、責任を追及しても認めてくれないことがあるので、そういったときには消費者センターなどに相談することがおすすめといえます。

パーソナルジム通いでダイエットの環境作り

抑えられない旺盛な食欲や忙しさによる時間的余裕の無さや低いモチベーションや弱い意志や知識の乏しさや停滞期の壁や精神的ストレスなど、ダイエット失敗の原因は人それぞれですが、環境が整っておらず習慣化しないことが原因になっているという方も多いのではないでしょうか。
そんな方に挑戦して欲しいのが、パーソナルジム通いで日常生活に根付かせるという方法です。
パーソナルジムに通ってしまえばトレーナーがマンツーマンでダイエットサポートをしてくれますので、それに従うだけでOKです。
1週間に1~3回程度のパーソナルジム通いがダイエットにおける良い環境作りに直結し、ひいてはダイエット成功に至るはずです。
ライフスタイルにしっかりと定着させるための工夫についてですが、家や職場からの交通アクセスが楽で通うことが負担にならない距離にあるジムを選ぶ、なるべく同じ曜日・同じ時間帯に行くようにしてルーティン化させる、トレーナーと良い関係性を築き多角的にサポートしてもらうなどがあります。

パーソナルジムは内装がお洒落で楽しい気分になれる

筋力をアップして健やかな体つくりをしたいと考えている人は多いですが、一人で行うには挫折してしまうことも多いでしょう。
そんな時は、マンツーマンでアドバイスをしてもらいパーソナルジムに通うという方法が有効です。
パーソナルジムの良いところは、講師となってくれるスタッフが担当者の体の調子やなりたいボディについてしっかり把握してくれるので、適切なアイディアを出してもらえるところです。
また挫折してしまいそうになったときも励ましの言葉をかけてもらえますから、もう少し頑張ってみようという前向きな気持ちになれるので通い続けることができます。
パーソナルジムはお洒落な内装になっているところが多いので、通うだけで特別で楽しい気分になれるところも魅力でしょう。
掃除が行き届いていますし、衛生管理も整っているので安心して通うことができます。
パーソナルジムは予約制になっているので、他の人と過剰に顔を合わせることもありませんからプライベートな空間にもなります。

パーソナルジムは早朝でも利用できるケースがある

ダイエットをすることで体重を減らすことができますから、簡単に魅力的な人物になることができます。
しかしダイエットを自力でやっても失敗をするリスクがあるので、基本的にはプロのサポートを受けるのが大切になります。
パーソナルジムを利用することで、プロのトレーナーから指導を受けることができますから、安心して体重を減らすことができます。
パーソナルジムは誰でも利用をすることができますし、早朝などの時間帯でもサービスを提供してくれるケースがあります。
そのため社会人でも安心してサービスを利用することができますから、体重を減らしたいときに利用をすると便利です。
パーソナルジムはサービスを利用する場所によって、サービスの内容などに違いがありますから、最初の段階でどのようなサービスが提供されているのかを調べるのが大切なことになります。
早朝でもトレーニングができる場所であれば、時間を有効活用することができるので、安心して体重を減らせるはずです。

パーソナルジムの得意分野は必ず確認しよう

在宅時間が増えたことで太ってしまった方が少なくないと思われます。
通勤だけでも結構なエネルギーを消費するので、家の中にばかりいては太ってしまうのは当然です。
見た目が悪くなるだけでなく、生活習慣病のリスクも高くなるので、早く改善する必要があります。
ダイエットは一人ではなかなか続かないため、パーソナルジムを活用してみてください。
トレーナーがマンツーマンで指導してくれますし、食事指導などのサポートもしっかりしていて安心です。
ただ、パーソナルジムも得意分野があるので、目的にマッチしているところを選ぶことが重要になります。
ダイエットをするために利用するのに、筋肉を付けることが目的のところを選んでしまっては十分に効果が得られない可能性が高いです。
パーソナルジムは人気の増加に伴って選択肢が多くなっているので、よく比較してから決めることが求められます。
料金の安さだけで決めるのではなく、トレーナーの質や効果の高さを重視するべきです。

実力やレベルに応じてメニューを組んでくれるパーソナルジム

マシンを独り占めできたり混雑による不快感が無く終始ストレスフリーで過ごせたり時間を有効活用できたりマンツーマン指導でモチベーションが上がったりなど、パーソナルジム利用の魅力や醍醐味は数多くあり様々なメリットをもたらしてくれますが、実力やレベルに応じたメニューが組まれるという点もパーソナルジムならではのメリットです。
体力にも柔軟性にも運動神経にも忍耐力にも自信が無い初心者でも、基礎体力が備わっていてある程度の知識を有している中級者でも、コンディショニング目的の上級者でもベストなトレーニングメニューを組んでくれます。
性別や筋肉量や脂肪量や体型や体調なども配慮しながら、無理や負担が生じないトレーニングでマイペースで取り組めるはずです。
トレーナーとの意思疎通を図り良い関係性を築くことが大事なポイントですので、いちばん最初のカウンセリングのときに、体の悩みや利用目的や理想のスタイルなどを包み隠さず伝えましょう。

パーソナルジムに関する情報サイト
パーソナルジムについて知ろう

一般的なスポーツジムと、パーソナルジムの違いがよくわからないという人もいます。簡単にいうと、専属のトレーナーがつき、マンツーマンで指導が行われるジムのことを指します。それぞれの体力や悩みに応じて最適なトレーニングが提供されるのが特徴的です。これに対して一般的なスポーツジムでは、それぞれが好きな時間に好きなトレーニングをすることになります。それぞれの違いをしっかりと理解して、最適なトレーニングを行いましょう。

Search

更新情報